池田達生オフィシャルブログ

日本共産党上尾市議

徒然日記

今日は娘の引っ越し。憲法記念日のこの日になんで?と内心ぶつぶつ。
でも、かわいい娘の頼みには、文句も言えず。

今朝は忙しかった。
毎週火曜日は、早朝配達が2コースの日。朝4時にスタートし、6時に帰宅。30分の仮眠をとって妻と、高速を飛ばす。目黒区自由が丘から川崎への引っ越し。

引っ越し先は元住吉駅徒歩10分。ブレーメンという名前の商店街をとおり、1本右に入った通りで静かな住宅街。
部屋いっぱいに積まれた段ボールを次から次へと開けて片付け。
IMG_3447

お昼はブレーメン商店街で唐揚げ専門店で「唐揚げ定食」をいただく。いやー、これが美味い。近所にももう一軒唐揚げ専門のお店があった。ここは、唐揚げが名物なのかな?
食後に商店街を散策。いろんなお店があり、特に食材は豊富。手作りのお惣菜も種類がたくさんあったり、なんといっても、どれも格安だ。

元住吉駅は、武蔵小杉駅と、日吉駅の間にある。武蔵小杉駅周辺は、開発が進み、高層マンションが立ち並んでいる。日吉駅は、ご存知のとおり、慶応大学がある学生の街。
この街は落ち着いた雰囲気でいいですよと不動産屋さんに勧められたそう。近くには、広い公園もある。
唐揚げ定食があまりに美味かったせいか、私もこの街が大変に気に入った。
IMG_3448

夕方、一通りかたずけを終えた。電気、ガス、洗濯機、水道、食器整理などなどとりあえずの生活はできる。娘は、今夜寝るベッドを確保。まだまだ部屋中は、収納を待っている家具や小物がたくさんある。それは、楽しみながらかたずけて。

陽のあるうちにと、元住吉を後に上尾に向かった。

こんな何気ない家族の一場面。憲法9条があってこそ。

明日あさっては、いよいよ、我が家の片づけが待っている。





5月1日はメーデー。
第87回埼玉県中央メーデーが、北浦和公園で盛大に開かれました。

日本共産党上尾市議会議員団は、全員参加しました。
IMG_3416

糟谷珠紀議員、秋山もえ議員は、子供たち、家族も一緒。

たくさんの仲間たちとも会えました。
IMG_3399

7月の参議院選挙をにらみ、来賓の挨拶も熱を帯び、力が湧いてくるメーデーとなりました。

議員団全員の写真と決意をフェイスブックでアップしました。

なんと、100人もの方が、共感の「いいね」をしてくれました。ありがとうございます。
そして、100人目は、太田真季さんでした。
若き頃、アンサンブルケーナの渋谷公演成功のために共に苦労し、汗を流したことを思いだしました。

岡野純恵さん、ともしびの清水正美さん、山岸よしあきさん、近藤護さん、遠藤壌さん、素敵なコメントありがとうございました。
IMG_3444

つつじの花が陽の光を浴びてあまりにも鮮やか。ともにメーデーを祝っているようでした。
黒1点、頼りがいのある先輩議員の援助をうけて、早く一人前になれるように頑張っていきます。





昨日23日、高田の馬場での所用の帰りに、代々木の美和書店に行った。何年ぶりだろう。ここは社会科学専門の書店。若いころは職場が隣のあかつき印刷だったから、休憩時間などいつも顔をだしては、つけでどっさり本を買っていた。

定年後は、独身時代のようにはいかない。しかも、上尾の田舎(なんちゃって、上尾のかたには、おこられるかな)からは、代々木は遠い。新宿にはよく行くが。

車で明治通りを通った。特に新宿から代々木界隈に入る明治通りは懐かしい。独身時代はこの近くに住んでいた。あの頃は人通りも少なく、街灯もまばらで夕方は薄暗かった。しかし今は、高島屋ができたり、人の流れも変わった。大きくなった街路樹の真新しいみどりとよく調和して落ち着いた雰囲気だ。

そんな中に、日本共産党本部があり、あかつき印刷もあり、そして美和書店もある。
お目当ての「スターリン秘史」(不破哲三著)をとりあえず1巻から3巻まで購入。これでしばらくは本の飢えも解消できる。

2つ目のお目当て、それは、カット・イラスト集。。
いろんなニュースを作るうえで欠かせない。以前一緒に仕事をしたこともあるデザイナーの岩間みどりさん(アルファデザイン)の作品も入っているイラスト集を購入。岩間さんのイラストや漫画は、自然で表情も面白く私の宣伝ニュースにも何度か採用させていただいている。岩間さん、自衛隊の4コマ漫画とってもよかったよ。また書いてください。アンコールです。

書店の書棚、ほしいタイトルの本がたくさんある。湧き上がる書欲を抑えて、美和書店を後にした。


↑このページのトップヘ