昨日23日、高田の馬場での所用の帰りに、代々木の美和書店に行った。何年ぶりだろう。ここは社会科学専門の書店。若いころは職場が隣のあかつき印刷だったから、休憩時間などいつも顔をだしては、つけでどっさり本を買っていた。

定年後は、独身時代のようにはいかない。しかも、上尾の田舎(なんちゃって、上尾のかたには、おこられるかな)からは、代々木は遠い。新宿にはよく行くが。

車で明治通りを通った。特に新宿から代々木界隈に入る明治通りは懐かしい。独身時代はこの近くに住んでいた。あの頃は人通りも少なく、街灯もまばらで夕方は薄暗かった。しかし今は、高島屋ができたり、人の流れも変わった。大きくなった街路樹の真新しいみどりとよく調和して落ち着いた雰囲気だ。

そんな中に、日本共産党本部があり、あかつき印刷もあり、そして美和書店もある。
お目当ての「スターリン秘史」(不破哲三著)をとりあえず1巻から3巻まで購入。これでしばらくは本の飢えも解消できる。

2つ目のお目当て、それは、カット・イラスト集。。
いろんなニュースを作るうえで欠かせない。以前一緒に仕事をしたこともあるデザイナーの岩間みどりさん(アルファデザイン)の作品も入っているイラスト集を購入。岩間さんのイラストや漫画は、自然で表情も面白く私の宣伝ニュースにも何度か採用させていただいている。岩間さん、自衛隊の4コマ漫画とってもよかったよ。また書いてください。アンコールです。

書店の書棚、ほしいタイトルの本がたくさんある。湧き上がる書欲を抑えて、美和書店を後にした。